初心者向けのバイナリーオプション用語について解説

バイナリーオプション初心者の方は、まず何から始めるべきか悩むかもしれません。バイナリーオプションは投資であり、普通に学校へ通っていたらまず触れる機会はありませんから、自分から動かない限りは何も始まらないでしょう。

バイナリーオプションは二者択一の投資方法ですから、勘任せの取引がしやすくなっています。ですが、それだけではなかなか成果が出ないのは当然ですし、時には大きな損害を出すこともあります。よって、初心者の方はまず勉強から始めるといいでしょう。

バイナリーオプションについてまず知っておきたいこととしては、最低限の専門用語となります。これらを理解しておけば普通に取引することもできるため、何から手をつけていいか分からない方も、参考にしてください。

チャート

まず最初に、チャートという言葉は耳にしたことがあるかもしれません。これはバイナリーオプションの取引に使う相場の値動きを表したものであり、数字だけでなくグラフとして分かりやすく表示しているのがポイントです。

投資をしている方の部屋にはグラフが表示されたモニターがたくさん並んでいる印象があるかと思いますが、それらがチャートだと考えていいでしょう。また、ニュースなどで時折日本の平均株価などが表示されますが、その際にグラフ表示されているのもチャートだと考えてください。

チャートの表示はわかりやすさが重要ですから、基本的にはどんなものでもぱっと見で分かるようになっています。

ペイアウト率

バイナリーオプション業者はそれぞれで異なるペイアウト率を設定しており、こちらが高いほど利益も増えていきます。具体的にはどのような仕組みなのか、簡単にまとめてみました。

  1. 相場が上がるか下がるか予想してエントリーする
  2. 予想が的中すると掛け金に対してペイアウト率に応じた利益が発生する
  3. 予想が外れると掛け金は没収される

このようになっており、たとえば掛け金が10000円でペイアウト率が1.8倍の場合、予想が的中すると8000円の利益が発生します。ペイアウト率は業者によって違うものの、高いところだと2倍以上を設定している場合もあるでしょう。

なお、ペイアウト率が増えても損失額は変わりませんから、バイナリーオプションはそうした損益のコントロールや計算がしやすい投資方法となっています。

判定時間

バイナリーオプションとFXはよく似ており、しばしば比較の対象となります。そして主な違いとして「決済のタイミング」があり、FXは自分で決められるのに対し、バイナリーオプションは最初に設定した判定時間で固定されています。

例えば判定時間を10分後にした場合、エントリーから10分後には必ず確定します。転売機能に対応した業者なら途中で精算できるものの、それだと利益が最大化しないため、基本は判定時間まで待つことになるでしょう。

一見すると自由度が低そうに思えますが、FXの場合は「いつ決済すればいいのか分からない…」なんて悩みにつながりやすいため、最初に決済タイミングが決まるバイナリーオプションのほうが迷いにくいと言う意見もあります。

テクニカル分析

最初にも触れたように、バイナリーオプションは勘に任せた取引では成果が出ません。投資というのは必ず勝ち負けの理由があるため、今後の流れを予測し、それに適した行動を取るようにすれば、勝率が安定しやすくなるでしょう。

そのために欠かせないのがテクニカル分析であり、こちらは主に専用のツールを使うことが多いです。テクニカル分析を面倒に感じる人は多いものの、バイナリーオプションで儲けている人はほぼ全員が分析をしているでしょう。

とくに本気でバイナリーオプションをする場合、テクニカル分析は絶対に欠かせませんから、口座開設と同時にツールもインストールしておきましょう。現在は、MT4やMT5というツールが人気です。

トレンド相場&レンジ相場

バイナリーオプションで利用する為替相場には、大きく分けると二つの状態があります。それがトレンド相場とレンジ相場であり、どちらの状態にあるかを瞬時に判断できれば、投資の方向性も見極めやすくなるでしょう。

トレンド相場の場合、上がるか下がるかの動きがはっきりしています。よってその方向に従ったエントリーを繰り返すだけで儲ける可能性が高いため、バイナリーオプションにおいては理想的な状態とも言えるでしょう。

レンジ相場の場合、値動きが緩やかで上がったり下がったりを繰り返しています。基本的にはこうした状態のほうが多いため、レンジ相場で勝つ方法を知っておくことも重要です。

バイナリーオプションの勉強用に本を購入する必要はない?

バイナリーオプションの勉強がしたくなったら、専用の本を購入したくなるかもしれません。初心者の方ほどそういう本を欲しがるのですが、日本では厳しい規制があるため、参考になる書籍はありません。

よってバイナリーオプションの勉強をするなら、信頼できるサイトを探すほうがいいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です